今年もまたまた僕はお姉ちゃんとお家に帰る為に、大移動する事になりました。
新幹線→寝台特急(サンライズ瀬戸)→特急と乗り継いで・・・。
この反対で戻ってくる予定が、帰省中の台風の被害で道路も鉄道も寸断!!
しかも復旧はいつになるかわからないとの事。。。。
またまた波乱含みの帰省となりました。
予定通り戻るには飛行機か、寸断されている手前でフェリーで本州に渡るしかないとの事。
僕はまだ戻りたくないけれど、お姉ちゃんには仕事があります。
JRの旅行代理店の人がフェリーの会社に問い合わせてくれました。
キャリーに入れていれば犬OKとの事。(確か瀬戸内海汽船)
しかし調べてみると、乗り継ぎがとても大変!急遽飛行機となりました。
飛行機で大変な事は飛行場までの移動です。
叔母さんから教えてもらった空港までの直通のバス会社に問い合わせをしました。
通常バスは乗せてくれない事が多いのです。
とても小さなバス会社にダメ元で電話をしたら、こちらもキャリーに入っていればOKでした。
羽田から東京駅も、前回飛行機を利用した際にとても大変だったので、横浜に住んでいる
お兄ちゃん(姉ちゃんの弟)に迎えに来てもらう事にしました。
これで一安心です。
ダメとあきらめないで、問い合わせをする事はとても大切だな〜と感じました。
もちろんダメな場合もあるので、不明の時は必ず事前にお問い合わせを!!

こちらは往路なので、余裕です!

東京駅で寝台特急を待っています。もちろんホームでも犬を出してはいけません!
お姉ちゃんが100円ショップで買ったパネルをきれいに敷いていますが、お家に着く頃には無残な姿に・・・・・。
さていよいよ出発です!
ここは僕の指定位置となりそうです。。。。
サイライズ瀬戸の詳細はわんこといっしょに大移動!(寝台特急のすすめ)を見てね!

朝です!瀬戸内海がとってもきれい!(瀬戸大橋通過時)

お家での様子は「マルたん日記」の帰省(04.9)で紹介しています。
さて次のページは問題の復路です!

NEXT


このページのTOP